TANO*C TOUR 2013 the Anthem (CureFinale Remix)

いやはや、未だ就活中でして。なかなか職が決まりません。
てやんでい!

今日は本当は友人宅に行き出張DTM教室をする予定だったのですが友人が風邪を引いたらしく延期になりました。
最近、色んなクラブサウンドにギターを入れたバンド?ユニット?やアーティストを聴いているうちにミキシングのコツじゃないけど
もっとこうすれば良いのかな?
と考えるようになり色々と弄っておりました。

がっ!!
なかなか上手くいかず‥
PAZ Analyzerを使えば理想の音の周波数が分かるという事を知り、少しインサートして見たのですが。
ふむふむ
結構、良い線いってるんじゃない?!
とか思ったのですがダメでした‥

ぐぬぬ‥

まだまだ精進が必要です。

そして、アップしました。
TANO*C TOUR 2013 the Anthem (CureFinale Remix)です!

サンクラ内で TANO*C TOUR 2013 で検索すると色んな方々のリミックスが聴けて楽しいです。
みんな、いろんな形でリミックスしてるんですね。

自分はというと、やはり武器のギターなのですが‥趣味全開で楽しんでいたら‥完全にバンドサウンド‥
なかなか理想には程遠い‥。
けど、他にもこういうリミックス公募などあれば積極的に参加してみたいなと。

ベースはやはり弾かずにシンセベースを使ったほうが良いのかな?と試行錯誤してます。
Lがテレキャス、RがSGを使ってます。

今までミキシングは恐る恐る必要ない周波数をカットしていたのですが。
今回は、積極的にガッツリ削っていきました。
思い切りの良さも必要だよね!

なんとなくEQで必要ない部分はカットしていくという事が理解出来たかな?
後はコンプの使い方やバランス、オートメーションなどなど‥
正直、マスタリングは外部の方にお願いしようと思っているんだけど‥
ミキシングは何とか自分で頑張ってみたいが、もう嫌になることもしばしば‥

とりあえず場数と経験かなって。

次回は自分の目指す?『Electronic Rock』について最近知ったバンドとか色んな音楽を紹介していけたらと思ってます。

あっCureFinaleとは
最初、架空のバンド名はFinaleだったのですが‥ありきたりだし。ググッても分かりにくいよねってメンバーで話してたのですが。

もういっそプリキュアからにしようと思い。
フィナーレもスイートプリキュアの必殺技でのキメ台詞だしって事で。
プリキュアのキュアを頂いて

キュアフィナーレにしました。

どうぞ、お見知りおきを。

おまもりひまりしらないでびーまいびー?東方知らなくてえーりんえーりん?

別に盛り上がるきっかけだからいいけどさ、知っていて欲しいよね

なぜそこにそれがあってこうなってるのかを

にわかってのは初心者って思うけどずっとにわかだとただのアホ

物事にはきっかけがありなにかがあってそれが生まれるのだ

本当に興味があるならそれを探求するはずだ

それを最近人を見て感じることは減ったかな?

よく言う一発芸、いいかもしんないけど長くは続かない

長く続く人たちは過去を知り今を知りお互いを知り

しっかりした真をもっている

おれもにわかってよく言うけど知らない事がたくさんあるからだずーっと変わらない、自分がやってる音楽さえまだまだわかんないことだらけ・・・

要は言葉をだすなら言葉が返ってくるそれに備えて発言してるか?知らんとか、わけわからん言い訳しても無駄無駄無駄ああぁ!無駄無駄無駄ああぁ!なんだよ。

たまにまじめPAXY

 

 

さようなら

モノラル?ステレオ?

ぺろりん
paxy君がブログ書いてくれました。後はハームときよちゃんだな。

実はお恥ずかしながら今までギター、ベース、ドラムなど全部ステレオで録音しておりました。
基本はモノラルなんだね。てへぺろ

最近、ミキシングを本格的に勉強中ではあるのですが
以前からギターをパンで振ったときに芯が無い感じもあり、パンチ力が無くて困ってました。
ギターの音作りがダメなのかなと真剣に悩んだりしておりましたが‥ステレオが原因だったのですね。
後、パン振りも左右に振り切るのではなく。9時と3時に左右に振るのが基本だそうです。
それと出来るだけ左右のギターは別にするか、左右のアンプのセッティングを少し変えるかした方が良いそうです。

他にはMedia Integrationさんのスタッフブログに書いてある記事
『あのバンドの音みたいに「ギターをもっと太く、ラウドに」したい』
にあるようにWavesのDoublerを用いてAUXバスに送りなんちゃらかんちゃら
詳しくは試してみてください。

自分はやはりダブルトラッキング手法
ギターを1回、1回弾いた方が好きですな。

無知とは言え今までステレオに左右振りきり‥

あわわわわわわわわ‥

けど、ドラム、ベース、ギターをモノラルにして9時と3時に振ったおかげか
ガッツが出てきたような気がします。
くっ‥ガッツが足りない!
ギターも芯が出て少しウキウキさん。

シンセベースはモノラルだけどトリッキーな事をしたければステレオで良いそうですよ。
ウワモノもモノラルかステレオかは曲や雰囲気次第。
他にシンバルやタムも1つ1つ打ち込み、モノラルにした方が良いそうですが1つのトラックにまとめて打ち込む際は
ステレオで打ち込んだ方が定位が定まってて良いそうです。

DTMを始めて2年目?。
初めて知りました。

なーむー

というわけでモノラルにして9時と3時に左右にギターを振り、曲をアレンジしてみました。
元々のネタはダブステップだったのですが‥ちょっとBPMあげて弾いてたら、カッコいいリフが出来たのでそのまま採用です。
だがしかし!
ドラムンを基盤にギターを入れていきたいのですがギターで曲を作ってしまうのでロックっぽくなっちゃいます。
とりあえず、ギターで一通り形を作って、いらないとこを抜いたり、サイドギターの部分をシンセに置き換えたりした方が自分の場合、上手くいくのかな?と。

ちょっとステレオとモノラル、どう違うのか確かめる為にギターの音量だけ少し大きめにしてます。
このデモのギターはモノラルで弾いております。

使用ギターは左右ともESP LTDのSGタイプ
アンシミュはGuitar Rig 5 Proです。

 

 

え?何で左右ともSGかって?
それはね?

 

 

いちいち持ち替えるのがめんどくさかったからぁ はぁと

 

 

New Song 16 (Rock x Metal x DnB)

https://soundcloud.com/palumbo8110/new-song-16-rock-x-metal-x-dnb

30からのプリキュア始めました

最近プリキュアをたまたま見て気づけば来週が楽しみになっているpaxyです。

そうやって少しづつ大人になっていく

これからも俺はテクノカレーを作り続けていく

しかし最近、太ってきました・・・そのうちおなかで息子が隠れるのではないかと心配しながら

デブ飯はとまらずお腹に愛着がで出して痩せる気などない!

そうそう昨日たまにお客さんで来てくれる絵師さんに「同人誌とかって買ったりします?」と聞かれ

「薄い本ならたまに・・・」と返したら苦笑い・・・しまったエロ画は書かない人だった・・・

仕方ない俺は同人ハンターだから、仕方がないのだと自分で納得ごまかして東方の好きなキャラの話に移行

なんてふざけた日常を送っていますこんかいはここらで

 

 

さようなら

 

お部屋のお掃除とかフリープラグインやら

書こうと思えば色々と書く事も多いですよね。

今日はスーツのクリーニングやモニターヘッドフォンのプラグを無くしたので買いに行ったり、お部屋のお掃除をしたり。
就活は書類待ち‥‥‥‥‥‥うっ頭が‥!!
とりあえず気分一新との事でお部屋掃除をメインでしておりました。

が!サンレコやらDTMマガジンやらDTM関係の書籍にアニメのBDなど増えており収納場所が‥
ただでさえ狭い部屋が更に狭くなってくる‥。
クローゼットとかあれば、もっと広々と使えるんだろうけどな。(部屋にはまさかのクローゼット無し)

という事で新しくなった作業デスク はぁと
desk

 

 

 

 

 

 
綺麗になったのだ はぁと
ちょこちょこメモ取ったりした紙が散らばっていたので、まとめてファイル入れにポイッしちゃいました。

後、ちょっと暇になったので色々とサイト巡りをしておりIGNITE AMPSのフリープラグインが気になったのでDLしたんだけど‥
思うように好みの音が鳴らず悪戦苦闘。
プリアンプのみとの事なのでキャビはGuitar Rig 5 Proのキャビを幾つか試して使ったものの‥ぐぬぬ状態

ignite amps

 

 

 

 

 

 

 

んー難しいですなぁ。

ミキシングも難航中で‥今までギターは2本録って左右に振り切っていたのですが‥
色々と調べてみた結果、9時と3時までにパンで振った方が良いとの事でまだまだ色々とお勉強中です。

クラブサウンドとギター(ロックやヘヴィなリフ)との共存って難しいですな‥
理想というか目標はCelldwellerに近い感じです。
Kornのダブ・ブロステアルバムにも近いニュアンスです。

んー難しいですなぁ。

Celldweller – Live Upon A Blackstar (“So Long Sentiment Vs. Eon”)

LogicとMIDI同期

やっほー^^
こんばんみー^^

思い立ったが吉日という事で書いてます。
ガルパン観ながら。しかも、1話から。
今、9話のプラウダ戦の真っ最中。

という事でLogicとBOSS SL-20のSlicerを初めて同期してみました。
Apogee Duet2ではMIDI端子が無いのでFA-66を使いました!

ドン!

BOSS SL-20 SLICER

 

 

 

 

 

 

 

 

埃かぶって汚いとか言わないで^^
DTM始めてからエフェクター使わなくなったっていう言い訳です。

で使ってみた曲がこれ

ドン!

New Song 17 (BOSS SL-20 SLICER)

https://soundcloud.com/palumbo8110/new-song-17-dance

同期出来るって素晴らしい!
ワーミーも同期出来るので今度してみます。
Bossもプラグインとか出せば良いのにとか思っちゃうんですが‥ローランドさん、どうでしょうか?

これからは定期的に‥

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

どうも、こんばんは。こんにちは。おはようございます。
別にサボってたわけじゃないんだけど‥これからは定期的に書いていけたらと思っています。
実は未だ絶賛限りなく就活中でありまして。

早く内定欲しいなー

去年の11月から書いてないみたいですね‥
あれから、iMacのメモリを16に増やしたり、KORGのMicroKEYを買ってLegacy Collectionをインスコしたり
曲を再アレンジしたりメロディ考えたり、色々としておりました。

次回出す4曲入りEPの他にも他の人とEPを出す予定があったり
曲の合作があったり、リミックスコンテストに参加してみたり。
今、キーマカレー食べてたり。

実は今さっきまでリミックスコンテスト用のリミックス作業をしていました。
締め切りが3月31日の23:59までとの事で本当にギリギリな中、終えて今、キーマカレー食べてます。

ミキシングむずいね!

リミックスコンテストの曲はHARDCORE TANO*Cさんのツアー曲、TANO*C TOUR 2013 the Anthemです。

メロディ然り曲の展開然り、本当に良い曲です。CD欲しい。
リミックスは自分の趣味全開でヘヴィなリフにロックなドラムンベース、最後はオールドスクールハードコア並みのツービートのシンガロングパートを作りました。
いつか公開とか出来るのかな?
その前にクソミキシングだから、もう一度やり直したい。
Celldwellerみたいには上手くいかないな‥

あっキーマカレー食べ終えた。
ごちそうさまです。

うぃーあぁーはーこー!はーこーたのしぃー!

特に何も書くことがない。

失敬!ドヒューン

今日のアニメ 第9話

今日のアニメに向けて色々と動いているわけですが‥
HP作ったり、今日アニアイドルの『のあちゃん』のツイッター作ったり
ロゴを作ったり、mixiコミュを活用しだすようになったり。
そんなこんなで他にもちょっと色々としていこうかなと模索したりしております。

というわけでHP出来ました。

◆今日のアニメ http://flavors.me/kyounoanime/
◆のあちゃん https://twitter.com/kyouani_noa
◆mixiコミュ 今日のアニメ
ただ、のあちゃん‥なぜか見れないんですよね‥なんででしょう‥。

その前に今日のアニメの説明が大事ですよね。
今日のアニメって何?って思ったそこの貴方!そう!そこの貴方!
知りたいですよね?ね?
えへへ////

◆今日のアニメとは?
アニソン原曲はもちろん、それだけに留まらないEDIT、REMIX、BANDでフロアを沸かす
踊るも良し、打つも良し、歌うも良し、
自由な雰囲気を楽しむアニソンクラブイベント
それが今日のアニメ!
略して
『今日アニ』
毎回様々なゲストを招き、福岡天神@grafにて定期開催しています

とコピーしてペーしちゃいましたが‥
原曲好きな方もクラブとして遊びたい方も、コスプレして遊びたい方も!
みんなに楽しんでもらえるようなイベントです。

◆今日のアニメCREW
メンバー4人中2人が元バンドマン、現バンドマン
ちょびはバンドマンじゃないけどライブハウスっ子だという異色というかちょっと面白いクルーでもあります。

・MAH https://twitter.com/mah178

バンド活動の傍ら、音楽とアニメ好きが高じて、2011年アニソンDJとして活動を始める。
また、ジャンルや選曲の幅広さが認められ、ROCK,ELECTRO,DUB STEP等アニソンでは原曲を中心としたDJプレイを熟している。
2012年6月にはMOGRA MIX TOUR福岡にも出演を果たした
声優、花澤香菜さんと恋仲の噂もあったが、最近ではSphereのLIVEを観て以来もっぱら戸松遥さんに夢中らしく、
「Q&Aリサイタル!」のPVを毎日拝んでいるただの声豚おじさん。

・キュアパルンボ https://twitter.com/palumbo8110

元バンドマン(Anthem Of Dying Day)。
関東・関西・九州ツアー、海外遠征など積極的に周り、大御所バンドとの対バン経験を得て今はDTMやサポート参加でベースをするなど、違う切り口から自分の音楽を模索中。
テーマは「ギター × エレクトロニカ」。空間系とヘヴィなリフが大好物です。エフェクター好きでもある。ワーミーは飛び道具ではありません。あれは主食です。
『今日のアニメ』というアニソンイベントのチームでもある。そして、永遠の18歳。

 

・SHU https://twitter.com/SHU_OKEY

福岡で開催中のロックDJイベント「OKEY*DOKEY」の
レジデントDJを務めながら、某企業の社畜として働く低姿勢社会人。
アップテンポなクラブ向けダンスミュージックを中心に選曲。REMIX・原曲どちらもお好き。
アニメとゲームをこよなく愛す萌豚。

 

・チョビすけ https://twitter.com/chobiCrazy

脱法ロリ。
妖精と妖怪と人間、掛け布団と敷き布団、成人と未成年の間をいったりきたりふわふわり。
チョビすけです。
ろっくとぱんくとあにめとふらふらり。ROCKET/今日のアニメ/ニジカル

 

 

 

 

◆今日のアニメ 第9話
こんなメンバーですが次回の今日アニは!
12月28日になってます。
時間は
start 23:00~ 1,500yen(1d付)コス割有!

◆今回のゲスト
ゲストは

・よし蛇(A-Crash!!)
・yocoyoung(DJ3回目)

のお二人を呼んでおります!

ゲストの紹介はまた次回、詳しく紹介させていただこうかなと思っております。

ちょっとメンバー紹介みたいな感じで終わったので‥
またしっかりと告知しますね。

ビスコッティ・ハードコア

ビスコッティ・ハードコアとは、NYハードコアに対するフロニャルドからの回答である。
それが‥ビスコッティ・ハードコア!

というのはまぁ本気なんですけど。

ちょっと手が空いたというか暇なので書いてます。
ザ・現実逃避!!
えへへ////

だいぶコンテンツも充実してきており『About』も色々と更新してみました。
で、次回に私、ぱるんぼが11月30日にハーシュレルム主催イベント『veronica.20』@福岡 ドラムロゴスにロックDJとして参加します。
もしお時間に余裕がある方は遊びにいらしてください。

後、アニソンイベント『今日のアニメ』ですが‥12月に開催予定です。
今、メンバーで色々と話し合い中なのでお待ちになってくださいね。
イベントの他にも色々と画策中でもあるので、そちらも楽しみにしていてください。
今日アニのHPも欲しいよねぇ‥チラッ

やっぱり写真とか貼った方が見栄えが良いね。

Chunk! No, captain Chunk! – In Friends We Trust