僕と就活とオリジナル曲と新しいギターとharshrealm


サイトを放置して早2年。こんばんは。
もう長らくブログというものを書いていないので、どんな事を書けば良いのか分かりません。

とりあえず、職場では猫被って童貞という設定で生きてます。

ちωちω!

■就職活動
無事に決まった?とは言え、まだバイトの身分ではありますがマイナーな仕事をする会社に入る事になりました。
資格とか色々と必要な仕事でこれから頑張っていきたいと思います。

終わり。

■オリジナル曲
なんか、EP発売するなどコミケに参加するなどM3に参加するなど大ボラ吹いておいて曲の方はどうなってんだ?!
と思いの方もいるかと思いますが、その通りでございます。

色々と言い訳もございますがバンドを辞めても曲作りなどは続けているのですが如何せん、なかなか納得の出来る状態へ持っていくのに凄く疲れてしまうのです。
まず、クラブミュージックとは言っても色々とあるわけですし色々と新しく出てくるものなのです。
そのジャンルに特化したドラムとかベースフレーズとか色々とあり、その勉強というか色々と聴いたり覚えたり実践したり…
他にドラムのサンプル素材を買ったり、ドラムのグルーヴ作り、シンセを買ったり音作り及びプリセット選び。
クラブミュージックにギターを乗せる事が今の一番なのでBPMに合うリフ作りとか本当に色々。

最近、本当に最近。
結構、自分の中で最低ボーダーを満たす感じになってきたので頑張りたいですが今度はメロディーで躓いております。
後、日本語歌詞。

というわけで1ヶ月前にアップした曲を載せておきます。

・CureFinale – A Hypocrite ver.05 (Nu Metal x Dubstep x Trance)
この曲はDTM始めたときに出来た曲ですが本当にもう色々と色々と改良してきました。BPMはずっと145だったんだけどね。
最近、ようやく良い感じになったかな?と思ってます。

・CureFinale – New Song 32 (Post Hardcore x DnB) ver.03
この曲はドラムンベースに大好きな『Reuben』や『The Ghost Of A Thousand』などのポストハードコアを掛け合わせたいなと思い勢いで作ったら勢いで出来たのですが間奏のリフなどもうちょっとポストハードコアぽっくしたいなって。

他にもオリジナルのデモ曲はこちらにまとめております。

リミックスした曲などはこちら。

■新しいギター
自慢話ですが私ギターを今まで3本とベースを1本所有しておりまして。
去年、新しいギターを買いました。

今までのはバンド時代に使っていたエクスプローラーと赤いテレキャスです。
そしてバンドを辞めてから友人から買ったESPのLTDというSG。
後、G&Lのベースで
去年に買ったのが白いテレキャスでLAというメーカーなのですがマイナーですが見た目に惹かれて買っちゃいました。
最近のメインギターです。

IMG_7970

IMG_7462

SSHのピックアップ配列ですが良い音もしてかなりのお気に入りでございます。
優等生なお利口さんな音なのでもう少しパワーが欲しいのでベアナックルのネイルボムを載せたいところ。

■harshrealm
もう、Facebookの方とツイッターの方には書いたけど…

この度、再び『harshrealm』というエレクトロニックなバンドでギターを弾く事となりました。
思えば、harshrealmでギターを弾くのは2008年以来でしょうか?

ギターを持ってステージにあがる事だってアニソンのコピバンを除けばバンドで弾いていた以来、実に5年ぶりになります。
解散してから『heyday』という友人のバンドでサポートでベースは弾いていましたが、ギターを持つのは実に久しぶりです。

関東や関西にもライブで行くみたいですので機会がありましたら遊びに来てください。

そんな、harshrealmですが1曲ギターで参加した曲がiTunesにて販売されております。
曲はこちらですね。

・harshrealm – strange days -reprogrammed-

そんなわけで、これからもよろしくお願いいたします。

お部屋のお掃除とかフリープラグインやら


書こうと思えば色々と書く事も多いですよね。

今日はスーツのクリーニングやモニターヘッドフォンのプラグを無くしたので買いに行ったり、お部屋のお掃除をしたり。
就活は書類待ち‥‥‥‥‥‥うっ頭が‥!!
とりあえず気分一新との事でお部屋掃除をメインでしておりました。

が!サンレコやらDTMマガジンやらDTM関係の書籍にアニメのBDなど増えており収納場所が‥
ただでさえ狭い部屋が更に狭くなってくる‥。
クローゼットとかあれば、もっと広々と使えるんだろうけどな。(部屋にはまさかのクローゼット無し)

という事で新しくなった作業デスク はぁと
desk

 

 

 

 

 

 
綺麗になったのだ はぁと
ちょこちょこメモ取ったりした紙が散らばっていたので、まとめてファイル入れにポイッしちゃいました。

後、ちょっと暇になったので色々とサイト巡りをしておりIGNITE AMPSのフリープラグインが気になったのでDLしたんだけど‥
思うように好みの音が鳴らず悪戦苦闘。
プリアンプのみとの事なのでキャビはGuitar Rig 5 Proのキャビを幾つか試して使ったものの‥ぐぬぬ状態

ignite amps

 

 

 

 

 

 

 

んー難しいですなぁ。

ミキシングも難航中で‥今までギターは2本録って左右に振り切っていたのですが‥
色々と調べてみた結果、9時と3時までにパンで振った方が良いとの事でまだまだ色々とお勉強中です。

クラブサウンドとギター(ロックやヘヴィなリフ)との共存って難しいですな‥
理想というか目標はCelldwellerに近い感じです。
Kornのダブ・ブロステアルバムにも近いニュアンスです。

んー難しいですなぁ。

Celldweller – Live Upon A Blackstar (“So Long Sentiment Vs. Eon”)

LogicとMIDI同期


やっほー^^
こんばんみー^^

思い立ったが吉日という事で書いてます。
ガルパン観ながら。しかも、1話から。
今、9話のプラウダ戦の真っ最中。

という事でLogicとBOSS SL-20のSlicerを初めて同期してみました。
Apogee Duet2ではMIDI端子が無いのでFA-66を使いました!

ドン!

BOSS SL-20 SLICER

 

 

 

 

 

 

 

 

埃かぶって汚いとか言わないで^^
DTM始めてからエフェクター使わなくなったっていう言い訳です。

で使ってみた曲がこれ

ドン!

New Song 17 (BOSS SL-20 SLICER)

https://soundcloud.com/palumbo8110/new-song-17-dance

同期出来るって素晴らしい!
ワーミーも同期出来るので今度してみます。
Bossもプラグインとか出せば良いのにとか思っちゃうんですが‥ローランドさん、どうでしょうか?

Apogee duet2が届いたわけだけども‥


こんにちは。ぱるんぼです。
なかなか書くタイミングが無いというか絶賛、就活中なわけで‥心身共に慌ただしい感じでございます。

っで、そんなタイミングでApogee Duet2が届いたわけです。


左がApogee Duet2 右がEdirol FA-66

セッティングして、空いた時間に少しギターをちょこちょこ弾いたりしていたわけですが‥
音が段違いに変わった。
前に使っていたI/FはEdirol FA-66。こんなにI/Fで音が違うんだね‥ビックリ‥。
音抜けが良くなり芯が出た感じがしたよ。後、クリアな感じに。

使用したギターは
ESPのLTD VIPER-1000のSGタイプ。

このギターを使用しApogee Duet2で録った音はこんな感じ。

Komplete 8にバグパイプやら琴やら民族楽器が入っていて、いつか使ってみたいと思ってたんだけど。
弾いてたらシャッフルビートで良い感じになったかなと思ったんだけど‥
マリリン・マンソンな感じでドロップキック・マーフィーズな感じにもなっちゃたかな?って。

とりあえず、これからはちょこちょこ書いていきたいかな?って。